2013年12月28日土曜日

冬のネットワーク研修会

12月26日(木) 北海道教育美術展の審査研修会(1日目)の午後、16:00~審査研修会にお集まりいただいた、全道各地のネットワーク部員のみなさんで「冬のネットワーク研修会」を行いました。今回は、札幌、石狩、後志、空知、旭川、日高の6地区の方が集まり、各地区の活動について交流しました。
また、今回のネットワーク研修会には、教育大学の先生、全中美の役員をされている先生にも参加していただき、多方面からのご意見をいただくことができました。

旭川 ‥‥ 次年度の全道大会に向けて準備を進めています。
授業公開のほかに、題材屋台も企画されており各地区サークルのブースも予定されています。出店予定の地区サークルのみなさんよろしくお願いします。

石狩 ‥‥ 今年度行った全道大会ありがとうございました。たくさんのみなさんにお集まりいただいたことや、授業づくりを通して石狩のチーム力を高めることのできた大会になりました。研究部の方がネットワーク研修会の新しいメンバーとして参加されました。

後志 ‥‥ 小樽の先生が中心となって活動しています。1月29日から5日間、作品展を行います。作品を通しての交流を継続的に行っています。

空知 ‥‥ 今年度50回目となる「全空知・子どもの作品を語る会」がたくさんのみなさんの参加をいただき大成功しました。体育館で行ったバルーンアートでは、カラービニル袋に空気が入れられ時の子どもたちのいい顔から、造形活動の価値を確かめることができました。

日高 ‥‥ 授業を通して研修を深めたいと考えています。今日参加した教育美術展での話も興味深いものがたくさんありました。地区の戻って伝えたいと思います。

札幌 ‥‥ 授業実践を通して、研究を深めています。2月9日(日)岡田京子先生をお招きして講演会を行い、翌日、10(月)星置東小学校にて公開授業を行います。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿