2014年1月6日月曜日

札幌市 中学校美術部 合同作品展 2014


あけまして おめでとうございます

昨年は、春の委員総会、石狩市立緑苑台小学校を会場に行った全道大会、そして先日札幌市立旭小学校で行なわれた第40回北海道教育美術展と、たくさんの実践を行ってまいりました。TEAM北海道のみなさんの力をお借りしながら、活動の深まりを感じます。今年もよろしくお願いします。

みなさんに、見ていただいているこのBlog「見て・北・NET」の内容も充実できるように頑張りたいと思います。

12月26日(木)の「冬のネットワーク研修会」でも紹介されました、札幌の中学校美術部の合同作品展が行われます。今回は7校が参加して行います。札幌では、初めての合同作品展です。お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。

<< お知らせ >>

★☆ 実技研修会(絵の具を中心とした) ☆★
              

絵画制作の指導はどの先生も日ごろ苦労する部分が多いと思います。実際にさまざまな描画材の使用方法などの実技を行い、明日からの授業に生かせる研修会です。
たくさんの、ご参加お待ちしています。

申し込みは、こちらからお願いします。まだ、間に合います!!
(お申込み先 : http://hokuzou.kir.jp/_src/sc1947/20131222_8ag89e68ca48fc89ef.pdf )
○ 場所 ○ 北海道教育大学駅前サテライト
札幌市中央区北5条西5丁目7Sapporo55ビル 4階教室1


★☆ 第40回 北海道教育美術展 ☆★
年末に札幌市立旭小学校にてたくさんの先生にお集まりいただき審査研修会を行い奨励賞100点、入選約500点を選出しました。今回の教育美術展には全道各地区から約1万8千点もの作品が集まり、子どもたちの生き生きとした感性にあふれた作品ばかりでした。

会 期 2014年1月9日(木)~13日(月)
     10:00~19:00 (13日は17:00まで)
場 所 道新ぎゃらりー
     〒060-8711 札幌市中央区大通西3丁目6
      北海道新聞社北一条館1階 道新プラザ内
詳しくは、http://hokuzou.kir.jp/pg216.html から



3 件のコメント:

  1. 札幌の堀口です。みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    情報のアップ、ありがとうございます。中学校の美術部の作品展、楽しみですね。年下の子どもたちからは「憧れ」として、年上のみなさんからは「懐かしさ」として素敵なひとときとなるのでしょうね。中文連展とはまたひと味違った作品たちに出会えるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 舘内@札幌2014年1月6日 23:37

    作品展は「はじめて」ではないんですよ。以前、札幌ファクトリーを会場にやっていたことがあります。会場の関係で、途切れてしまっていました。今回、新たな形でスタートをきりました。規模はほんとに小さいです。まだ、海の物とも山の物ともわからない「もの」です。まずは地道に「継続」することを目標に進めたいと思います。

    返信削除
  3. 堀口先生、館内先生、コメントありがとうございます。今年もWebを通して皆さんに情報を提供できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

    また、このBlogを通して皆さんが交流するきっかけになれば幸いと思います。

    返信削除