2018年7月29日日曜日

「つなげる」分科会 2実践

「つなげる」分科会 2実践
幼稚園 年中 「子どもの見る世界 ~もりのおふろ 」
授業者 : 金子 英里・大津 充紗子 (よいこのくに幼稚園)

絵本の世界を通して子どもの見る世界を考え活動を組み立てました。絵本を見て「どんな味なんだろう」「いいにおいがしそう」など、子どものイメージを広げ、登場する動物たちになりきりました。
「ライオンさんのもじゃもじゃ、いっぱいつけりたいな」「枝をひげにしたいな」など、たくさんの材料の中からイメージに合いそうなものを選んでいました。



 
 






高等学校 2年生選択 「 見える音、聞こえる形、色彩 」
授業者 : 棚田 将史 (岩見沢市立光陵中学校)


目に見えない音に注目し、感性を生かしながら模索と追求を繰り返して無形である音を有形にすることを目的とした。また、友達の作品を鑑賞しながら、作品の意図を聞くことでコミュニケーション能力を高めていくことも考えている。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿