2018年7月29日日曜日

「さぐる」分科会 2実践

「さぐる」分科会 2実践
小学校1年生 「コロコロぺったん
授業者 : 大野 寛文 (岩見沢市中央小学校)

大きな紙に一人一人がローラーで描いた線を会場に持ってきました。ローラー遊びをしているときも、子どもたちは「長い道路でドライブするんだ」と楽しく話しながら活動しました。今日は、スタンプも活用して、スタンプを並べて押したり、いくつかのスタンプを順番に押したりなど、前時に描いた線にくわえることで、楽しいストーリーを表現していました。









 



中学校2年生「見えるかな ~パッケージのデザイン 」
授業者 : 橋本 幸枝 (夕張市立夕張中学校)

夕張というと「夕張メロン」というぐらいメロンが有名です。その高級メロンをPRするためのデザインを考えました。オリジナルのキャラクターを考えたり、曲線とメロンの色を組み合わせた構成をする子など、自分の思いを表現していました。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿