2018年7月29日日曜日

「おもう」分科会 2実践

「おもう」分科会 2実践
小学校全校「た・ど・し・の・わ・た・し」
授業者 : 村山 尚子 (深川市立多度志小学校)

全校児童10名の小さな学校です。全校児童が自分の考えを交流し、ウッドブロックを使って、ステージ装飾を考えました。この学習は毎年実践しているもので、今年は、どんな多度志を表現しようかという思いで学びを進めています。たくさん出されたアイデアの中から今年のレイアウトを決めて、みんなで取り掛かりました。お互いのよさを感じながら、「自分たちの多度志」への思を表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

中学校3年生「心の窓 ~未来のわたしに向けてのエール 」
授業者 : 三森 彩美 (岩見沢市立光陵中学校)


私たちの心にあるいくつもの窓。子どもたちにとって、自分の作品が背中を押してくれる一歩になればいいと考えました。今日は、現在の私と未来の私をつなぐ作品のイメージがもてるよう、映像を見たり、参考作品を鑑賞しながら、自分でテーマを設定しました。
 


















 

0 件のコメント:

コメントを投稿