2019年8月1日木曜日

幼稚園4実践

幼稚園 4実践

題材名  「おしゃれな黒ネコ」〔年中〕(描画)
授業者 長濱 萌(認定こども園百華幼稚園)

なんと、幼稚園児が墨に挑戦!!濃さの違いう墨を使って、自由に黒猫表現しました。筆の柔らかさを生かしながら、柔らかい曲線を楽しんだり、勢いよく動かした筆の線を体全体を使って表現したりなど、自分の描いた猫を楽しんで表現しました。














題材名  わくわくトンネル〔年長〕(素材遊び)
授業者  阿部 清香(旭川大学附属幼稚園)

ダンボールをつなげてトンネルを作ります。できたら、もちろん中に入って、トンネル工事。気分はトンネルの設計者です。窓を開けたり、ドアをつけたりとどんどん活動は広がります。いろんな音の出るスイッチは、お友達にも大人気でした。








 
 
題材名 つないで つなげて つながれば〔年長〕(造形遊び)
授業者 新井 美喜(認定こども園百華幼稚園)
「ここから、シャワーが出るんだよ。」「見て見て!この色きれいでしょ。私のお部屋のつながってるの。」「長いのをつくろうよ。テープだと取れちゃうから、縛り方教えて。」など、子どもたちは、基本となる何本かの紐から、とっても素敵な空間をつくりだしました。







題材名 はっぱっぱ こっぽっぽ〔年長〕(素材遊び)
授業者 佐藤 羽由佳(旭川大学附属幼稚園)

教室に広げられたいろいろな形の木や、枝や木の葉を見た子どもたちは、「すごーい」「丸い木を使いたい」など、楽しいイメージで頭がいっぱいです。活動が始まると、自分が並べている場所と材料の山を行ったりきたりしながら、ダイナミックな作品にしていました。  
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿