2015年1月9日金曜日

明日から、第41回北海道教育美術展です

1月8日、明日から始まる第41回北海道教育美術展むけての準備作業を行いました。


道新ギャラリーに集まり、年末に行われた審査会で選ばれた奨励賞100点、入選605点を展示しました。今年度から、ギャラリーのA・Bのほかに、新しく作られたDO-BOXという多目的展示スペースをお借りしたレイアウトになりました。

各学年の枚数が展示スペースにうまく収まるように、あらかじめ綿密に計算された展示計画に基づき作業を進めます。「上は、A41枚分(210mm)あけてください」「作品間は約1cm開けると丁度いい間隔になります。」など、今まで展示してきたもうハウを生かしながら短時間で作業を進めることができました。



正面のギャラリーには、看板はもちろんのこと新聞掲載された10点をレイアウトします。高さと
全体のバランスを見ながら、レイアウトしていきます。イメージした配置を相談しながら決めていきます。とってもセンスのいいレイアウトになりました。

最後に、会長の安木先生から、「審査で我々の研修を深めることも大事ですが、たくさんの方に見ていただくこの作品展は大きな意味があります。」とお話をいただき、作業を終了しました。

いよいよ明日・9日から、13日の5日間、第41回北海道教育美術展が開催されます。
たくさんの方のご来館をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿