2014年12月28日日曜日

教育美術展審査研修会・2日目

12月28日(日) 会場:札幌小学校
 
昨日に引き続き北海道教育美術展の審査研修会を行っています。

開会式の前から、たくさんの先生が絵の周りに集まり作品に関して交流していました。
「この作品の描き方って勢いがあるね。」「どのように声をかけたのかなあ。」など、作品を通して研修しているのです。

2日目は、全体会から始まります。今日の日程を確認しすぐに作品を見る会に移ります。
今日の作品についての討論は、中学校の作品から始まりました。「中学生は、作品の主題や表現効果などが必要になるんだよね。」「表現方法や技法の追及からすると、この作品に込めた思いが伝わってくる。」など、作品を通した意見が交流さえされました。
熱い討議のですが、最後までみなさんの考えがわかれてしまうこともあります。たくさんの先生の意見を交流されることが、本当に勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿