2017年7月27日木曜日

テーマ「想いをつなぐ」3実践

幼稚園年長「ぼくたちわたしたちの よしの園の一日」
授業者 : 加藤 史絵  澤原 大

クレヨンや絵の具を使って、自分の思いを色で表現しました。よしの園に一日の流れを思い浮かべ、好きな活動場面を描きました。最後にみんなの作品をつなげ、みんなの絵を見ることで、卒園まで友達と一緒に思い出を大切にしたいという気持ちにつなげていきたい。お互いの絵のよさが、思いやりの気持ちにつなげたい。





















小学校2年生「ようこそ!光の国へ」
授業者 : 若林 亘

ビニールシートを並べたり重ねたりしたときの形や色の変化を楽しみ、見え方のちがいを感じ取ることをねらいにしました。「先生、重ね方やっぱりこの方がいいわ!」「この色、光に透かしたらすごくきれい!」何度も試しながら、お気に入りの作品をつくり上げました。





















小学校6年生「ことばから広がる世界」
授業者 : 日野道子

詩を読んで、自分なりの主題をもって想像したことを自分の思いにあった描画法を選択し、表現していく学習です。本時は、よりよく表現するために画面構成を考え、配置や背景との重なりを考え表現しました。トレーシングペーパーに描かれたモチーフを何度も置き換えながら、「こんな感じかなあ」とい、納得しながらつくる姿が素敵でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿