2017年5月21日日曜日


4月22日(土) ライフォート札幌にて、平成29年度北海道造形教育連盟の委員総会研修会が行われました。全道各地から、各地区委員の先生が集まり、昨年度の活動報告および、今年度の活動計画を交流しました。
また、今年度研究大会を開催する釧路からは、研究主題をもとに授業研究を進めていることが伝えられました。7月29日は、たくさんの方が釧路に集まり造形教育について学びを深めたいですね。

役員選考委員より今年度の役員が推薦され、大きな拍手をもって決定しました。新会長は、阿部時彦先生(札幌市立真駒内曙中学校長)です。たくさんの皆さんの力で、子どもたちの学びを支える、図画工作・美術教育の重要性を考えていきます。


また、委員総会研修会の前に各地区のネットワーク担当者が集まり「ネットワーク研修会」が行われました。研究大会の紀要に掲載している各地区の活動報告(H28年度)を交流しました。ここで交流された情報が、各地区に持ち帰られ今後の活動に生かされています。
本当に「広い北海道」の情報交流するためにWebを活用したり、年に2回活動の様子を交流することが北海道の力を活性化する大きな力となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿