2014年7月29日火曜日

公開授業紹介①

題材名:海の世界へレッツゴー
     虫の世界へレッツゴー

身近な材料をもとに想像した楽しい生き物をつくりました。材料を組み合わせながら、「今、命が生まれるときになっているよ」とみている先生が話しているのが印象的でした。




題材名:あったらいいなすこんないぞくかん
     ぼくたちわたしたちのみらいタウン
楽しい水族館や街をつくろうと自分だけのものをつくりました。たくさんの材料を選びながら海の生き物をつくり、生き物同士であそぶ姿がたくさん見られました。

題材名:すなやつちとなかよし
細かな砂を使った造形遊びです。砂を流したり、山にしたりしながら楽しみました。自由に形を変えられる砂の楽しさを全身を使って感じました。







題材名:旭川の彫刻家展
~具象と抽象~
旭川彫刻美術館の巡回展の出前授業です。今日は特別に本物の作品に触ることができます。ただ見る鑑賞から、ちょっと近づいて、そして、「見て見て」と子どもたちが作品を見いっていました。そして、見た感動を言葉に‥‥。本物の力を十分に感じ取ることのできた授業でした。








題材名:最高に〇〇な顔
自分がイメージした素敵な顔を表現しました。発色のいいアクリル絵の具を使って思いの詰まった顔を真っ白なTシャッツをキャンバスに描きました。思いの詰まった作品に仕上がりました。



題材名:だいじな宝箱
段ボールを使い、イメージを形にする作品をつくりました。ひとりひとりの思いが詰まった宝箱になるように、ていねいに仕上げていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿