2013年4月29日月曜日

春のネットワーク研修会


4月27日(土)、ホテルライフォート札幌で、春のネットワーク研修会を行いました。
全道の各地区サークルのネットワークの担当者が集まり各地区の授業実践、研修会、作品展、各事業などを交流しました。
今回の、春のネットワーク研修会には、全道19地区サークルから9地区(札幌・石狩・空知・函館・旭川・上川・留萌・釧路・日高)、16名で交流しました。オブザーバーとして、会長にも出席いただき、今後の方向についても話をすすめました。

各地区で活動の報告を聞く中で、「その活動、ぜひ今度実践してみたいですね。」「同じような、研修会がどの地区でも必要なんですね。」「図工・美術の必要性を、ぜひたくさんの先生にしってもらいたいから、頑張るんですよ。」など、共感できることがたくさん語られました。
また、各地区で抱えている課題についても話題になり、“TEAM北海道”として、北海道造形教育連盟がネットワークを通じて何とか支えになれることができないかを考えました。
そこで、各市区の活動を伝える「パネル」の作成と、実践のヒントとなるようなHomePageのコンテンツの整理をしていきたいとまとめました。今後、北海道造形教育連盟のHomePageで紹介したいと思います。
ぜひ、ご覧ください。

 北海道造形教育連盟HP ‥‥ http://hokuzou.kir.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿