2014年1月9日木曜日

明日から、第40回北海道教育美術展

★☆ 第40回 北海道教育美術展 ☆★
1月8日(水)造形教育連盟の仕事初めは、教育美術展です。
明日から始まる、第40回の教育美術展に向けて作品の搬入作業を行いました。搬入作業では、造形連盟のメンバーのほかたくさんのみなさんのお手伝いをいただき、約600点の作品を壁一面に展示することができました。作品展の会場が道新ぎゃらりーをお借りするようになってから今年で5年目になります。

また、今まで40年毎年作品展を行ってきたノウハウが、この短時間で、これだけの仕事ができる秘訣と感じました。40回の歴史の重さを感じます。


作品を展示しながら、絵を通して伝わってくる子どもの話も、この作品展の大きな意味があります。そして、その語らいが研修として大きな意味があるです。「この絵をかいているとき、この子って、とっても楽しかったんだろうなあ。」「絵の具の重なりのすてきさを発見して、それを生かしたんだよね。」など、絵の前での会話はとても楽しくためになるものばかりでした。

明日から5日間(13日まで)作品展を行います。子どもたちの生き生きとした絵をぜひたくさんの人にご覧いただきたいと思います。






会 期 2014年1月9日(木)~13日(月)
     10:00~19:00 (13日は17:00まで)
場 所 道新ぎゃらりー
     〒060-8711 札幌市中央区大通西3丁目6
      北海道新聞社北一条館1階 道新プラザ内
詳しくは、http://hokuzou.kir.jp/pg216.html から

1 件のコメント:

  1. 札幌の堀口です。小林先生アップありがとうございます。
    教育美術展の作品展示作業お疲れさまでした。一人一人の作品を前にすると、審査研修会の時とは少し違って、なんだか「ほっ」とした気持ちになります。このように幼稚園から中学校3年生までの作品を一度に見ていくと、「絵を描く」ということが作業的なイメージではなく、その子の世界が「創り出されている」という喜びに溢れていることに改めて気付かされます。このような子どもたちのパワーって本当にすごいです。

    返信削除