2013年8月3日土曜日

石狩大会 大会報告(会場展示・懇親会) Vol.7

石狩大会では、「埼玉平和資料館」のご協力で、作品をお借りしパネル展示を行いました。
 
テレジン収容所で死を前にした子どもたちのために大人たちが命がけでしたこと、それは子どもたちに絵や詩をかくことをていなんしたことです。‥‥
全道造形教育研究大会 石狩大会 大会紀要から
 
 
 
 
 
北海道には19地区の造形教育のサークルがあります。それらのサークルを5つのブロックにわけ全道大会を行っています。
研究会大会は、実践を通した授業研究やワークショップのほかに、各地の交流会も行っています。各地区サークルの活動の様子をパネルにまとめ展示しました。
 
 
 
懇親会は、ホテルライフォート札幌で行われました。
 
北海道造形教育連盟会長の稲實先生が、「人と人とのつながりが、図工・美術教育の発展につながっていきます。」と、お話がありました。また、大会実行委員長の石狩造形教育連盟、島田先生からは、この大会を行う上で考えてきた3つのコンセプトが話されました。
 
今回お招きした、上野先生、大橋先生の周りにはたくさんの方が集まり、お話されていました。
また、授業者のみなさんが登壇し授業を行った感想、今日にいたるまでのエピソードなどが話されました。

 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿