小学校6年生「名画の中に入ってみたら」
授業者 : 高野 恵輔
名画を鑑賞し、感じたよさや面白さを立体化する題材です。子どもたちは、立体化することや奥行きを考えることで改めて、名画の美しさやよさを感じていきます。また、空間構成を考えることの楽しさを感じながらつくっていくこともねらっている。作品の世界に入っていくことを子どもたちと一緒に楽しみたいです。
中学校1年生「和をつなげよう」
授業者 : 橋本 加会
使用の目的や一つの図形を連続させる構成を考えながら、表したいイメージを美的感覚をはたらかせて、つくりたいもの考える授業です。連続性や規則性を生かし構想を練ることで、子どもたちは連続した模様の美しさやよさに気付いていく。また、表したいイメージをつくるための、材料や用具の特性を生かし順序などの見通しをもって取り組んでいく。
0 件のコメント:
コメントを投稿