2014年12月28日日曜日

たくさんの作品を確実に把握するために

18000点以上の作品の中から、奨励賞を100点、入選を約500点を話し合いながら選びます。選ばれた作品を一覧にし、応募していただいた学校にお伝えします。この仕事が一つ大きな仕事です。名前の文字や題名など、正確に転記するために、複数での確認をします。読み上げながら、入力することで、パソコンの画面を見ながら確認し進めていくことができます。今までの反省を生かしミスをしないこの方法にたどり着いています。

また、各審査グループでつくられた名簿のデータを一つにまとめ、今年度の最終名簿に仕上げていきます。今日の午後には、確定した名簿をもとに、応募された学校に奨励賞・入選の受賞に関してお知らせを発送いたします。早ければ、数日後には到着すると思います。

エクセルでの集計は、とても速く自作のSYSTEMもとても便利です。しかし、最後はここに集まったみなさんのチームワークとたくさんの方の知恵が大きな力になります。

名簿の印刷は、昨年からRISO様の素晴らしい印刷機にて行っています。600部以上ある名簿の印刷(冊子になったもの)が30分かからないでできます。画期的です。

奨励賞の作品は、すべて写真を撮ります。新聞記者さんのように写真部をつくり、専門のスタッフが作品の色をできるだけ再現できるようなライティングを工夫し撮影します。この写真は、奨励賞の賞状に一緒に印刷しお渡しいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿