2011年11月18日金曜日

模擬審査会

11月17日(木)、幌西小学校で18:30から、第38回北海道教育美術展の審査研修会に向けた模擬審査会を行いました。やく40名近くの先生が集まり、ワールドカフェスタイルで、作品を鑑賞しました。

事業研修部の先生より、発達段階に合わせた「キーワード」をもとに、子どもの声が聞こえてくる作品について整理しました。その後、グループごとに作品鑑賞を行いました。「この木って、見て描いた部分と子ども達が発想を膨らませたしたものが1枚に表現されているね」「これは、創造的な技能が伝わってくるよ。葉っぱの形の描き方を発見したのが楽しくて、どんどん描き進めていっているのわかるね。」など、意見を交流させながら研修を深めました。

12月27日全道各地から、子ども達が楽しんでかきあげた作品がたくさん集まってくることを、楽しみにしています。

また、模擬審査会の後「第3回常任委員会」も行われました。
教育美術展を中心に、今年度の後半の事業、各部の推進状況について話し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿