2014年5月25日日曜日

地区サークルの発信!!「日高造形教育連盟総会」

地区サークルからの発信です。
お送りいただいた情報をもとに発信させていただきます。

<日高造形教育連盟>

昨日5月24日()日高町立富川小学校にて日高造形研の総会研修会を行いました。参加者は6名です。
転勤等で3月末の退会者が2名、渡島管内から異動された先生が新会員となり1名増♪今年度の日高造形研は7名でスタートとなりました。

 
【 総会の内容 】

昨年度の活動報告では、石狩大会や教育美術展の審査研修会、1月にサテライトで行われた実技講習会、春のネットワーク研修会、北造研の総会などの参加報告をしました。

また、今年度の活動計画について時間をかけて相談することができました。「今年はこういうことをしてみませんか?」と、他の会員の先生方からアイデアをいろいろ出していただきました。

8月の実技講習会は、新会員の先生を講師にして、鑑賞の内容になる予定です。(これまで表現の講習が多かったので)

11月の研究会は、中学校の研究授業発表の予定です。

実技講習会と授業研の日程は、春のネットワーク会議に報告していた日程から変更することになったので、詳細が決定次第お知らせします。

8月の実技講習会は、平日になりますが、平取町内で夏季休業中にやる予定です。他管内の先生の参加もお待ちしています。(札幌南ICから1時間半くらい)平取牛のお肉を使ったおいしいハンバーグを一緒に食べましょう。

【 研修会 】

総会後は、各会員が持ち寄った児童・生徒の作品の交流会をしました。
中学校からは、自分の手のスケッチ、
粘土で作成した虫をモチーフに写真を作品として仕上げる内容などの紹介がありました。
小学校からは、使い捨てのプラスチックのコップと色画用紙を使った工作の紹介がありました。
毎回こうやって作品交流をしていると、今度はこういう教材を使ってみようと授業のアイデアがもらえるので、いいお土産になっています。


上川旭川大会の参加のお知らせもしました。

以上、近況報告でした。
 
 
 
 
 
 
 
===========================================
 日高造形教育研究事務局

 お問い合わせは
 北海道造形教育連盟まで
 Mail hokuzou.post@kagoya.net
 お問い合わせフォーマットは、こちらから
===========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿